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関電サービスのCSR活動をご説明します

CSRについての基本的な考え方

関電サービスは、コンプライアンスなど、社会の一員としての責務を確実に果たすとともに、当社事業活動に対する社会のみなさまからの期待に誠実にお応えすることで、社会に貢献し、みなさまからの信頼を確固たるものとしていきたいと考えています。
こうした考え方のもと、当社は次のような活動を通じて、企業としての社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)を全うします。

お客さまに選ばれるサービスを
安全に確実にお届けする

サービスの安全で確実なご提供に努め、そのための業務改善や研修を実施するほか、
社会のお役に立つサービスを積極的にご提案しています。

サービスを安全に確実にご提供するための取組み

  • 電気設備の安全調査イメージ

    電気設備の安全調査を実機で練習

  • 電柱広告の取付けイメージ

    作業は周囲の安全を確保したうえで実施(電柱広告の設置)

社会のお役に立つサービスのご提案

  • 公共表示付き電柱広告イメージ

    避難場所や安全啓発の表示付き電柱広告をご提案

  • 社会貢献型自動販売機イメージ

    防犯カメラ併設の自動販売機をご提案

省資源・省エネルギーなどの
環境に配慮した行動を実践する

環境との関わりが深い関西電力グループの一員として、
自らの事業活動に伴う環境負荷および環境リスクの低減に努めています。

環境に貢献する

  • グリーン調達イメージ

    環境負荷が少ないオフィス用品を調達(グリーン調達)

  • 分別収集イメージ

    ごみの分別収集を実施

地域社会の発展に貢献する

地域コミュニティの活性化など、当社事業活動に関わる地域社会への貢献に努めています。

地域社会の発展に貢献する

  • 「美浜・五木ひろしマラソン」参加イメージ

    福井県「美浜・五木ひろしマラソン」に参加

  • 「養父市三輪車4時間耐久レース」参加イメージ

    兵庫県「養父市三輪車4時間耐久レース」に参加

人権を尊重し、ダイバーシティを
活かした職場環境を構築する

同和問題、ハラスメント、障がい・LGBTを理由とする差別など、
さまざまな人権問題に取り組んでいます。
また、ダイバーシティ(一人ひとりの多様性)を最大限に活かしています。

人権の尊重とダイバーシティの活用

  • 障がい者の職場環境などについて研修イメージ

    関西電力の特例子会社「かんでんエルハート」で障がい者の職場環境などについて研修

  • 女性の活躍を全社でサポートイメージ

    女性従業員の活躍を全社でサポート

女性活躍における情報公表について(2020.10.1現在)

①2020年度 採用した労働者に占める女性労働者の割合
  男性 女性 男女計 女性割合
総合職社員 10 12 22 54.5%
専門職社員 18 10 28 35.7%
契約社員 32 70 102 68.6%
パートタイマー 8 3 11 27.3%
68 95 163 58.3%
②2020年度 男女別の採用における競争倍率
  応募者数 採用数 競争倍率
男性 女性 男性 女性 男性 女性
総合職社員 定期採用 13 24 6 11 216.7%

218.2%

中途採用 6 2 3 1 200.0% 200.0%
専門職社員 34 14 18 10 188.9% 140.0%
53 40 27 22 196.3% 181.8%
③2020.10.1現在 労働者に占める女性労働者の割合
  男性 女性 男女計 女性割合
総合職社員 578 75 653 11.5%
専門職社員 122 49 171 28.7%
契約社員 401 1,368 1,769 77.3%
パートタイマー 40 981 1,021 96.1%
派遣社員 18 150 168 89.3%
1,159 2,623 3,782 69.4%
④雇用管理区分ごとの労働者の一月当たりの平均残業時間(2019年度実績)
総合職社員 8時間40分
専門職社員 9時間40分
契約社員 5時間15分

安全を最優先し
従業員の作業内容や職場環境を
改善する

約3,900人の従業員が働く当社は、「人」に支えられている会社です。
従業員の安全と健康を守ることを最重要課題とし、独自の取組みを展開しています。

従業員の安全と健康を守るための活動

  • ドライブレコーダーイメージ

    社有四輪車の全車にドライブレコーダーを設置

  • 作業安全教育の映像の撮影イメージ

    作業安全教育の映像を自社制作

  • ウエアラブルカメラ装着イメージ

    ウエアラブルカメラをヘルメットに装着し、撮影した 映像を交通安全や作業安全の研修に活用

  • メンタルヘルス専門相談窓口イメージ

    メンタルヘルス専門の相談窓口を開設

全従業員にコンプライアンスを
徹底させる

あらゆる事業活動において、法令、社内ルール、企業倫理などを遵守し、
コンプライアンスの実践・徹底に努めています。

コンプライアンス徹底のための施策

コンプライアンス相談窓口を設置

  • コンプライアンスイメージ

    関西電力グループの窓口だけでなく当社独自でも相談窓口を開設

  • コンプライアンス研修イメージ

    経営層を対象にしたコンプライアンス研修

  • コンプライアンス研修書類イメージ

    全従業員を対象に、わかりやすい資料を使ってコンプライアンス意識を徹底

情報セキュリティ、個人情報保護を
確実にマネジメントする

お客さまに関するデータなど、当社は重要な情報を保有しています。
これらを適切に、確実に管理するため、体制強化を図るほか、法令や社内ルールの遵守を全従業員に徹底させています。

情報セキュリティマネジメントシステム、個人情報保護マネジメントシステム

  • 当社は、「情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格 ISO27001」および
    「個人情報保護マネジメントシステムの日本工業規格 JISQ15001」の認証を取得しています。


    (認証取得部門)
    ◆ネットワーク技術・調査部 内線調査センター
    ◆ビジネス・ソリューション部 電力契約ビジネス・センター